かおからだ
育児と育犬・・・奮闘日記


光が丘公園散歩
ツイッターで万歩会というものに入会しました。
そのお陰で万歩計も購入してがんばって日々歩いています。ムラがすごいけど・・・
先週の日曜は吉祥寺まで往復で3万歩超え。
木曜は戸田から帰宅で2万歩超え。
そして新橋に行ったときは銀座有楽町東京とアルクアルク (*´ω`*)

でも・・・

今までの散歩にウチは2匹とも高齢ワンコのため同伴してない・・・

ということで、本日は光が丘公園までこてつ&まなを連れてGo!

まず出だしは絶好調☆
途中のおうちにいるガッくんにこんにちは。
20110430-ahiru.jpg 
こちらのガッくん、ナマエを呼ぶと「ぐぅあっ、ぐぅあっ」とお返事してくれます。

その後も順調にテクテク歩いていたけど、段々とこてつの歩みが遅くなる・・・
仕方が無いのでダンナの抱っこに。
20110430-2.jpg 
なされるがままに抱っこされるこてつ
20110430-1.jpg 
抱っこ中のいいお顔を記念撮影。脱力中。

抱っこしたり、おろして歩いたりを繰り返している中、スリングを自ら持ってこなかったダンナもさすがに6kgのこてつは重いらしく、担いでました。
20110430-3.jpg 
それにしてもいい顔なので、後ろにいる私もうれしいよ (*´∀`*)
20110430-6.jpg 

ちなみにまなは2.7kgの小さいカラダにも関わらず、抱えられてるこてつを尻目に涼しい顔でスタスタと・・・
こてつとまなの2歳の差は大きいのか、それとも3kg強の体重差が大きいのか・・・???
20110430-4.jpg 
半月前にヘルニアをやったとは思えないくらいの回復っぷりで一安心 ホッ (´・ω・`)=3

光が丘公園について、予定のマックでご飯をダンナに買いに行かされて戻ったら何と・・・!
まながてんかんを起こしてました Σ( ̄□ ̄; ) ガーン
どうやらまなは私が居なくなった途端、気分が↑になって発作を起こしたみたいです。
(ダンナにドヤ顔な私。「ほらね、だから買いに行ってって言ったでしょ。」)

私が戻ったら案外すんなりとまなの発作が落ち着いて、お昼食べました。
20110430-7.jpg 
発作後なのでトロンとした目つきでおねだり中のまな。
20110430-8.jpg 
発作後でぼーっとしているまなに油断してたら、気がついたら前に座った人が落としたポテトをしっかり口に加えていました (>_<) ゴミはきちんと拾おうね (゜∀゜)!

オナカも満腹で少し寒くなってきたので帰宅へ・・・
それが、私の習い事の時間が迫ってきていたので、トボトボこてつの前に歩いてこてつをかなり急かしました。
こてつも一所懸命歩いて・・・
20110430-9.jpg 
ベロがこれ以上無いくらい出してがんばって・・・

泡ふきました ΣΣ(゚Д゚ ;)

(この時はかなり私達も焦っていたので写真はなし)

もう、こてつが死んじゃうかと思って焦ったよぅ~!!!
でも、その後ダンナが抱えて急いで家に戻って休ませたら、1時間ちょっとで復活♪
よかった~。

結論では、今後光が丘公園まで行く時はスリングを持って行くということに。
(ダンナが甘く見て、スリングを持って行かなかった!言ったのに! ヽ(`Д´)ノ)
あとは、明日フィラリアの検査&薬なので、獣医さんに診てもらいます・・・
ちょっと心臓とか心配なので (>_<)





管理者にだけ表示を許可する


光が丘まで割と距離ありますけど、それを歩けるなんて
まなちゃん回復しましたね~♪良かったですね(^^)
それにしてもこてつ兄貴、いい笑顔(笑)
うちは「はんぞっちポーカーフェイス!」なので
これくらい笑ってくれたらいいのにな~♥

それにしても旦那衆というのは
何故嫁のアドバイスを聞かないんでしょうね?
うちも「大丈夫大丈夫!」で流されて
「ほーらね!言ったでしょ!(ドヤ顔)」ってことが多々有ります(笑)
KOUさ~ん、KAOさんのアドバイスは聞いてあげてね~~(爆)
golvee | URL | 2011/05/01/Sun 00:45 [編集]
golveeさん♪
おはようございます~
こてつ、年取ってきてからこんな笑顔が出るようになってきたんですよ~。
ウチでは最近「ただ笑ってるかわいいおじいちゃんになってよかったね~」って言っております。
半蔵くんも10年後にはこんな風にニパ~ (*´∀`*)って笑うようになるかも (´∇`)
まなは恐らく体重の負荷が少ないので回復が早かったのかな、と思っています。

ウチのダンナ、頑固なので(ダンナという人種の多くは頑固かな?)1回私が言ってもあまり聞きませーン (・ε・)ムー
自分で一度経験しないと納得しないみたいで^^;
なので自分に災いがかなりふりかからない限りダンナの好きにさせてます(笑)
自分に負担が↑の時は猛烈に言いますけどね☆

KOUKAO | URL | 2011/05/01/Sun 08:45 [編集]
こてつくん、いい笑顔ですね~v-411
抱っこされて嬉しそうですね~
まなちゃんの舌チョロ写真も可愛いです~e-266
ポテトを美味しく頂いたあとかなぁ~!?

まなちゃん、こてつくん、今日は病院かな!?
頑張ってね~(by ココナナ)
めぐみ | URL | 2011/05/01/Sun 12:37 [編集]
まなちゃん、回復してよかったね~って読んでたら、こてつくんが!!
もうこの時期、昼間の散歩はきつくなってきてるんですかね。
でもこてつくんも回復して安心しました。

光が丘公園まで、歩いて行ったんですね♪
うちはいつも車で、歩いていくなんて考えたこともなかったです^^;
万歩会(ツイッターはやってないのでいまいちわかりませんが‥)の人はスゴイですね!
kyoko | URL | 2011/05/02/Mon 15:25 [編集]
kyokoさん♪
こんにちは!

そうなんです~。
まなが復活!と思ったらこてつが泡拭いて焦りましたよ~ (^_^;A
翌日獣医さんに行ったら、心臓とかは問題なくて、気管支が高齢ですこしずつ狭くなっているということで、つまり加齢によるものとのことでした^^;
こてまなみたいな高齢犬はもうそろそろ日中のお出かけはNGかもしれないです ( *´Д⊂ グスン…

うちも光が丘はほとんど車かチャリですが、がんばってしまいました^^;
りょうまくんは歩けそうですね!もえちゃんは・・うーん (^_^;A

最近ファーピーの方々もツイッター登場されてますよ!
kyokoさんも是非是非♡
KOUKAO | URL | 2011/05/04/Wed 10:09 [編集]
めぐみさん♪
こんにちは~!
こてつは抱っこ嫌い犬だったんですが、歳とって自分の体力がわかってからは抱っこされると満面の笑みに^^;
まなはポテトを口にいれたまではいいんですが、私に指突っ込まれて取り出されたので食べれてませーん (^_^;A

こてまな病院に行ってきて何ともなくてほっとしました (´∇`)
でも加齢で気管支が弱くなっていて泡ふいたそうです (>_<)
こてまなはもうこの時期は日中お出かけできないかもな~なんて思ってます (´TωT`)ショボボーン
バギー活躍になりそうです (*´ω`*)
KOUKAO | URL | 2011/05/04/Wed 10:12 [編集]
ビックリ!
遅ればせながら、こてつちゃんが泡吹いたって読んで、
慌ててファーピーに載ってたURL辿ってやってきました!

・・・・まぁとっくに過ぎてしまった事で、
「なに?今頃・・」
って言う話なんですが、いや~びっくりした( ̄ ̄Θ ̄ ̄;)

その上まなちゃんのてんかんの事やヘルニアの事もよく知らなかったので、
合わせてビックリ。。。

のあの事ばっかりにかまけててこの5ヶ月近く、
いかにファーピーのお友達に目がいってなかったか・・・
ここにきて思い知らされた次第です( ̄_ ̄ i)

それにしてもこてつちゃんに何事もなく、
まなちゃんのヘルニアも回復しているようで
どちらも本当に良かった~(´▽`) ホッ。。

物言わぬワンコにいつもと違う「何か」が起きると、
本当に不安で心配で可哀想で、代わってやりたくなりますよね。。
寿命が縮みます(^_^;)

しかしこてつちゃん。。。
大きいなぁ~とは思ってましたけど、パパさんに抱っこされてるのを見て
改めて (゜ロ゜)ギョエ!!・・・・
でかいぃ~~~o(^▽^)oキャハハハ♪
こてつちゃん、スピッツでしたっけ??(笑)

あ・・・でも考えたら、のあ・・・・
こてつちゃんプラスα分(8㌔)痩せた訳ですからね~。
そう考えるとこれって凄いですよね!

私にも誰か強制的なダイエットを施してくれないかなあ~・・
と、突き出た下腹を掴んでるσ(・・*)アタシでした(爆笑)
たま | URL | 2011/05/07/Sat 11:03 [編集]
たまさん♪
おはようございます~^^

まずは最初に・・・のあちゃん、順調に回復していてよかったです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
まだ反対の足が不安あるってことだけど、こればっかりは大丈夫と信じて見守っていきたいですよね!
たまさん、がんばです o(^-^)o

まなは4歳のころからずっとてんかんとつき合ってるので、これはもうウチでは慣れっこで (^_^;A
でもさすがにまなのヘルニアにはビックリしました。
もの言わぬワンコ・・・ではないのです。まなは。
もうヘルニアになった朝なんかずっと大騒ぎ・・・
ヘルニアってわからなかったので、てんかんもあるのでまなの頭がおかしくなったのかと思いました (>_<)
何はともあれ1週間安静にして、さらにyattiさんから教えていただいたサプリのませて今は落ち着いています。

こてつは歩かせすぎたんですよね。単に・・・
あの後獣医さんに行って心臓とか診てもらったら何ともなくて、加齢で気管支が弱っているだけとのことでした。
こてつは12年間、吐いた事も下痢したことも具合悪くなった事も一度もないワンコだし、何事にも大騒ぎしないのでさすがに泡はあせりましたねー (;゚∀゚)
ただ、まなと比べて体が大きいってことは丈夫なんでしょうね ヽ(゚∀゚)ノアヒャッ!

そうそう、こてつもダイエットして6kg→5.6kgになりました!
のあちゃんに比べると微々たる物ですが、あの重いこてつ以上分を減らしたのあちゃん、たまさんがんばったー!

ホント、誰かに強制ダイエット施行されてひ・・・(←同じくお腹の肉つまみ中)
KOUKAO | URL | 2011/05/08/Sun 08:05 [編集]
兄さん、そっか、気管支の方だったんですね。

年齢は残念ながらどうにもしてあげられないですもんね。
とにかく無事で良かったです。
もし、兄さんが暑いところが無理そうだったら、
大泉学園のNORCSさんっていう室内ドッグラン&カフェのお店なんかもいいと思いますよ。
ウチも雨が続いたりすると利用してます。
色んなワンが居るし、室内だけど頑張ってスペース確保してるし。
兄さんの気分転換になるかも。
お店のURL貼っときます。
http://www.norcs-cafe.com/
けん茶太のはは | URL | 2011/05/10/Tue 11:18 [編集]
けん茶太くんのははさん♪ パート2
NORCSさん!そういえば室内でしたね♪
カフェもあるしいいですね~!
そして何よりもウチからも近い・・・ (゚▽゚*)

最近何となくこてつの息の上がり具合を見ながらの散歩にしてるので、梅雨に入って少し肌寒い日とかあったら行ってみようかと思います♪案外まながストレスあるのかも (^_^;A

定例会もいいかもしれないですね♪
KOUKAO | URL | 2011/05/10/Tue 19:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © かおからだ. all rights reserved.

